ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ブロンコベース・ピックアップ比較

ブロンコベースのピックアップを交換して、どう変わったか?を紹介させていただきます。

f:id:J1Pqsr:20240504060406j:image

比較する動画を撮ってみました。

家庭用アンプから音出し、スマホ直接撮影です。

ブロンコベース ピックアップ比較 - YouTube

※演奏技術は、ツッコミ入れないでくださいね。

 

オリジナルピックアップ

ぜんぜん、このままで使えます!

ノイズもありませんし、音が素直です。

少しギターっぽい音色ですが、輪郭があります。

 

ダンエレクトロのベースに似た音に感じました。

プリアンプを通したら化けます。

 

レースセンサー

ギターっぽさが少なくなり、ミドルと低音が出る様になりました。ノイズも少ないです。弦をGHSに交換しているため、ピックアップだけの変化とは言えないのですが、ベースらしくなりました。

 

ムスタングベースがリペア中なので比較できないのですが、ムスタングより扱いやすい音色です。

 

プレベと比較して

個人的には遜色ない感触です。

ブロンコベースの方が音の幅が少ないのですが、小ぶりで軽量なこともあり、非常に弾きやすいです。

 

ただ弦に関しては、改めて検討する必要があります。

 

GHSのブライトフラッツは、音は良いのですが正直弾きにくい…。指が引っかかる感じがします。

 

音色自体は最高です。

テンションのバランスが非常に良く、半音下げにしても弦が暴れない。バズも出ないし、弦をこするノイズも出ません。輪郭のある太い音が出ます。

 

スラップだけは向いてなさそうですが、私はスラップしないので影響ありません。

 

しばらく使ってみて、改めて検証してみます。