ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弦問題その2

SNSで有名な技術あるリペア屋さんに、ロングスケール用の弦を、ショートスケールでも張れる様にする裏技を教えていただきました。 さっそく試してみました! 巻線をほどく その方法とは、ロングスケールの余分な巻線をほどく方法です。 先に半田付けする こ…

弦問題

円安の影響もあって、ベース弦があり得ない値段になっています。 一般的と言われるダダリオが3500円くらい。 前は2000円以下で買える店もありました。 下手すると… 以前の2倍です! ショートスケール弦は高い! ベースでも、ロングスケールは品数が…

どうしてブロンコ?

どうしてムスタングベース? の続編です。 どうしてムスタングベース? - ムスタングベース友の会! 気楽! ズバリ、これがすべてでしょう。 頑張らない 背伸びしない リラックスして弾ける この三つの理由は「どうしてムスタングベース?」にも書きました。…

除湿機

そろそろネックが動く季節に近づいてきました。 なぜネックが動くの? 湿度が高くなり、木材が水分を吸収します。 水分で木が膨張します。 ギターやベースの場合、だいたいが逆反り方向に反ります。 対策1 ズバリ、除湿機です。 うちは5年くらい前から使用…

ナット交換

今回は、ブロンコベースのナット交換です。 最初からついてるナットも悪くはないのですが、ここまで来たらカスタムしたくなるわけです。 タスクに交換しました。 TUSQ XL グラフテックの「PQL-1214-00」に交換しました。これはジャズベース用です。 ちなみに…

ピック弾き

ムスタングベース、ブロンコベース問わず、ショートスケールのベースを弾きこなすためには「ピック弾き」が必須だと考えています。 ムスタングベースを乗りこなす(その2) - ムスタングベース! 理由は上の記事にも書きましたが、ショートスケールの弱点、…

GHS 3070 Brite Flats

今回は、ブロンコベースに張った弦の経過と感想です。 ブロンコベースの弦 - ムスタングベース友の会! GHS Brite Flats Short Scale ブロンコベースに、ガスのブライトフラッツという弦を使用しています。 この弦は、いわゆるハーフラウンド。 ラウンド弦と…

ブロンコベース・ピックアップ比較

ブロンコベースのピックアップを交換して、どう変わったか?を紹介させていただきます。 比較する動画を撮ってみました。 家庭用アンプから音出し、スマホ直接撮影です。 ブロンコベース ピックアップ比較 - YouTube ※演奏技術は、ツッコミ入れないでくださ…

ピックアップ交換

ブロンコベースのピックアップを交換しました。 オリジナルのピックアップ 元からのピックアップは、ポールピースが6本あるタイプです。 抵抗値5.96。 ギターのシングルピックアップとして、標準的ですね。 直流抵抗値 ピックアップの巻き数による抵抗の数…

ブロンコベースの弦

以前、ムスタングベースの弦についてを書きました。今回は、その続きになります。 ムスタングベースの弦について - ムスタングベース! ショートスケール専用弦 ブロンコベースは表通しのショートスケール弦対応です。 またペグのポストが細いため、ロングス…

スクワイアって、どうなの?

スクワイアの楽器ってどうなのか? 品質ってどうなのか? 気になる方は多いと思います。 スクワイアとは? スクワイアまたはスクワイヤー (Squier) は、フェンダー社が使用しているブランドの1つで、主にフェンダーブランドに比べて安価なエレクトリックギタ…