ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ブロンコベースの弦

以前、ムスタングベースの弦についてを書きました。今回は、その続きになります。

ムスタングベースの弦について - ムスタングベース!

 

ショートスケール専用弦

ブロンコベースは表通しのショートスケール弦対応です。

 

またペグのポストが細いため、ロングスケール用を張ることはやめた方が良いでしょう。

 

ムスタングベースは、ロングスケールの弦が使用できます!

 

出荷弦

新品出荷時の弦は、ショートスケールの40-95です。

f:id:J1Pqsr:20240430124540j:image
ただ、個人的に4弦のテンション不足を感じます。レギュラーチューニングはギリギリ。半音下げたら、音の輪郭がボヤける。

 

さすがにショートスケールの95は、暴れます。

 

太い弦

ダウンチューニングしたい。ロングスケールみたいに、ハリのある音色にしたい。そう考えた場合には、他社の弦を選択する必要があります。

f:id:J1Pqsr:20240430124845j:image

これなんか、良いんじゃないかと思います。

 

GHS 3070

色々と調べていくうちに、この弦を知りました。

f:id:J1Pqsr:20240427153205j:image

Brite Flats( ブライトフラッツ!)。

いわゆるハーフラウンド弦なのですが、張力がしっかりあります。

f:id:J1Pqsr:20240427153203j:image

表の下側がショートスケール用の張力ですが、バランスも良くてロングスケール並のテンションがあります。

 

さっそく張りました!

f:id:J1Pqsr:20240430125019j:image

感想ですが、音がしっかりします!

 

しかし…なかなか弾きにくい。

いわゆるハーフラウンド弦で、ヤスリみたいな手触りです。滑りません。

 

しばらく弾いたら慣れてきました。

フラットワウンドよりは摩擦抵抗が少ないか?みたいな感じです。好みが分かれますね。

 

しばらく、この弦を使ってみて様子を見ます。