ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

スクワイアって、どうなの?

クワイアの楽器ってどうなのか?

品質ってどうなのか?

気になる方は多いと思います。

f:id:J1Pqsr:20240427122615j:image

 

クワイアとは?

クワイアまたはスクワイヤー (Squier) は、フェンダー社が使用しているブランドの1つで、主にフェンダーブランドに比べて安価なエレクトリックギターやエレクトリックベースに使用されている。(Wikipediaより)

 

80年代に日本製のコピー楽器に対抗するために、フェンダー神田商会やフジゲンと一緒に立ち上げたブランドです。

 

当時の日本製楽器は高品質で安価。今はジャパンビンテージと評価されています。

 

評価はどうなのか?

日本国内では、なぜか?

あまり人気のないスクワイア。

しかし、海外ではとても評価されています。

 

この差はなんだ!?

 

YouTubeを見ると、日本と海外のスクワイアへの差がわかりますね。

 

実際これは大人の事情が絡んでるんじゃないか?

…と推測します。

なぜならば、楽器屋さんにはオリジナルモデルが必ずある。通販楽器店もオリジナル廉価版。

 

日本には安いギターやベースのブランドがめちゃくちゃあります。

 

そして…スクワイアより楽器販売の利益率が高く、そちらを売りたいはずです。

 

しかし、海外で評価されていることからも、実は素晴らしい楽器を作っています。

 

Classic Vibeシリーズ

クワイアの最上位機種に、クラシックバイブがあります。

f:id:J1Pqsr:20240427123504j:image
2024年現在、6万円台で販売されている楽器なのですが、素晴らしい楽器です。実際、フェンダーより丁寧に作られています(※日本製除く)

 

一流ベーシストでは、ジョー・ダートも使用しています。

f:id:J1Pqsr:20240427124207j:image

VULFPECK /// The Cup Stacker - YouTube

 

私自身も、ムスタングベースをライブで使用しました。

ぷれいぱーく!Live at 姫路Beta(2023.6.11) - YouTube

良い楽器です。

 

推測ですが、フェンダーが監修している力は大きいです。世界的に大口顧客様ですから。

 

そして、「インドネシア製」のレベルが高いのだと思います。同じくインドネシア製のIbanezも非常によく出来た楽器でした。

 

安価で気軽に扱えることは、ある意味で心の余裕にも繋がりますよね。道具として洗練されています。

 

楽器としてもデザインが良く、オシャレな物が多いためオススメします!