ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ピックアップ交換

ブロンコベースのピックアップを交換しました。

 

オリジナルのピックアップ

f:id:J1Pqsr:20240430160244j:image

元からのピックアップは、ポールピースが6本あるタイプです。

f:id:J1Pqsr:20240430160340j:image

抵抗値5.96。

ギターのシングルピックアップとして、標準的ですね。

 

直流抵抗値

ピックアップの巻き数による抵抗の数値です。テスターで計測できます。巻き数が多いと抵抗値が高い数字になります。数字の大きい方が低音が出ると言われています。実際は、ハイが削れて相対的にローが出てる様にも感じます。

 

ですから、たくさん負けば良いのわけじゃないのが難しいところです。抵抗値が少ない方が、輪郭のハッキリした扱いやすい音色になります。

 

ベースのピックアップ

一般的にジャズベースのピックアップは、7〜8キロくらいです。プレベが9〜11キロくらいです。

 

ジャズベースの音がスッキリしているのも、この数値と関係あるでしょう。プレベはハイが出ずにモコモコします。

 

さて、今回交換したのはレースセンサーです。

クラプトンが使用していたことで有名なピックアップですね。シングルピックアップなのにノイズが少ないことで有名です。

 

シングルで輪郭ある音色を作りたい。

ノイズも少なくしたい。

そう考えて、これを選択しました。

 

Lace Sensor

レースセンサーは出力に応じて、色の名前になっています。

f:id:J1Pqsr:20240430161657j:image

 

エリック・クラプトンのは、Goldです。

抵抗値5.8Kとなっています。

ブロンコベースのオリジナルと同じくらいですね。

 

一番パワーのあるピックアップは、14.5KあるRedです。よくブロンコベースの交換用に選ばれるやつですね。

 

しかし経験上、輪郭がなくなりモコモコになるんじゃないか?と推測しました。

 

プレベ同様にモコモコなムスタングベースのピックアップが、10キロくらいだから、それより控えめにしようと考えました。

 

Lace Sensor Burgundy

今回「Burgundy」を選択しました。

ワインみたいな紫のことですね。

公式の抵抗値が、8.9キロとなっています。

f:id:J1Pqsr:20240430161731j:image

実物は、こんな感じです。

f:id:J1Pqsr:20240430161820j:image

そして、抵抗値は…

f:id:J1Pqsr:20240430161844j:image

9.32ありました。

プレベムスタングより控えめです。

さっそく載せてみます。

 

交換作業

今回はせっかくなので、回路も新しく作りました。

f:id:J1Pqsr:20240430161950j:image

シンプルなので、誰でも作れます。

ブロンコベース自体もシンプルな構造です。

f:id:J1Pqsr:20240430162134j:image

簡単に作業が完了しました。

 

完成

f:id:J1Pqsr:20240430162211j:image

こんな感じになりました!

 

音に関しては、また違う記事で紹介します。