ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ピック弾き

ムスタングベース、ブロンコベース問わず、ショートスケールのベースを弾きこなすためには「ピック弾き」が必須だと考えています。

 

ムスタングベースを乗りこなす(その2) - ムスタングベース!

 

理由は上の記事にも書きましたが、ショートスケールの弱点、弦のテンションが弱いために輪郭がボヤけることを克服できるからです。

 

ピック弾きは、指弾きでは出せないパワーが出せます。アタックの強い輪郭ある音色が出せます。

 

私の愛用ピック

正直、私はピック弾きが苦手。

元ドラマーで、ギターもほとんど経験していません。

 

そんな私が「弾きやすい!」と感動したピックを紹介します。

 

PROVIDENCE プロヴィデンス 
Pranky’s Pick CB-100です。

f:id:J1Pqsr:20240507174402j:image

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/236105/

f:id:J1Pqsr:20240507174010j:image

ティアドロップのお尻と表現したら良いのでしょうか?普通の三角ピックアップと違って、丸いんです。

 

そのため、弦への抵抗が少ない。

引っかからないから、オルタネイトがしやすいのです。

【ピック】ProvidenceからPranky’sシリーズ登場 ~お菓子デザイン~ - 島村楽器 ギタセレ(Guitar Selection)ニュース

厚さも1ミリあり、値段も90円。

 

【ピック試奏 / 硬質塩化ビニール】PROVIDENCE / Pranky’s Pick CB-100(テレキャスター) - YouTube

 

更に…

f:id:J1Pqsr:20240507181253j:image

私のベースと色が似ている!

 

買い占めました!

f:id:J1Pqsr:20240507180941j:image

 

廃番になったら困るので、みなさんぜひ購入してみてください!良いですよ。