ムスタングベース!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ムスタングベースは暴れ馬!

ムスタングって何?

まずは、ムスタングマスタング)、

MUSTANGって何なの?

 

下の画像がムスタングです。

f:id:J1Pqsr:20240412000625j:image

お馬さんです!

 

アメリカに生息する、野生の小型の馬です。

「人に服従しない馬」Wikipediaには書かれていました。

 

まさに、楽器のムスタングベースも同じなんです!

 

実は野太い!

前回の記事にも書いたように、めちゃくちゃ低音の出る楽器です。代わりに高域の輪郭のある硬い音色が苦手です。

低音が出ないは誤解! - ムスタングベース!

 

もちろん、この音色がハマってしまうジャンルもあります。R&Bモータウンや歌謡曲など。

 

この方がムスタングベースの特徴を上手く引き出しております。ファンキーです。

1969 Fender Mustang Bass Funk Jam #3 - YouTube

 

ただ、どちらかというと現代的なジャンル。

最近のJ-POPなんかを演奏する場合、なかなか合わない音色ですよね。

 

暴れん坊

ムスタングの名前の通り、弾きこなすのが大変な暴れん坊です。

 

  1. しっかりピッキングしないと良い音が出ない
  2. 音のムラが出やすい
  3. 音程が狂いやすい

など。

3番目はショートスケールならではの弱点です。

 

つまり、演奏する人の技術の差が明確に出る楽器なんです。

上手い人は上手い演奏。

下手な人は下手が強調されてしまう…。

 

ムスタングベースは音がショボイ」と言う方は、ピッキングが甘いんです。鳴らせてない。

 

誤魔化しの効かない丸裸!

にされちゃう楽器なのです。