ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

本当にスチューデントモデル??

ムスタングベースはスチューデントモデル。

初心者や、子供向きと言われています。

しかし、本当にそうなの?と感じます。

 

豪華!

実は、なかなか豪華な作りです!

 

オリジナルデザインの裏通しボディ。

ピックアップ、ブリッジも新設計。

f:id:J1Pqsr:20240331063349j:image

コントロール部も、ジャズベースと同じ独立した金属プレートです。

 

ブリッジなどは、後にフェンダー氏が立ち上げたミュージックマン社のスティングレイと似た構造になっています。

f:id:J1Pqsr:20240331063700j:image

 

フェンダー氏が、自らの名前がついた会社を去る前に最後に残した楽器ですから、愛を感じますね。

 

暴れん坊!

  • ショートスケールだから弾きやすい
  • 初心者や女性にオススメ!

ムスタングベースを紹介される記事に、必ず書かれているワード。

 

しかし、実はこれが誤解される原因!

 

ズバリ!

ジャズベースの方が初心者に優しいです。

 

ムスタングベースは、なかなかのクセモノ。

暴れん坊です。

とても、初心者向けとは思えない💦

これについては、後日書きます。 

 

本当にスチューデントモデルなのか?

疑問に感じる部分が多々ある楽器ですね。