ムスタングベース友の会!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ムスタングベースの種類

今回は、2024年現在販売されているムスタングベースを紹介します。

 

LIMITED WASTED YOUTH MUSTANG BASS

f:id:J1Pqsr:20240417190555j:image

日本製フェンダーの限定品!

品質は間違いないと思いますが…

なんと!

38万5000円!!

ビンテージにも手が届きそうなお値段!

 

AMERICAN PERFORMER MUSTANG BASS

f:id:J1Pqsr:20240417191025j:image

現行品で唯一のアメリカ製です。

定価は23万円ですが、安いところで18万円くらいで購入できます。

 

このモデルの特徴でもあり、個人的に残念に感じるところが…P J なんです。

 

P Jは、リアピックアップがハムキャンセル出来ないため、ノイズが乗ります。ですから、僕は苦手なんです。

 

JMJ ROAD WORN MUSTANG BASS

f:id:J1Pqsr:20240417191926j:image
レリック仕様がカッコ良い!

シグネチャーモデルです。

実売20万円くらいでしょうか?

 

これも円安前は、12万で売ってるお店もありました。めちゃくちゃ値上がりです。

 

VINTERA II 70S MUSTANG BASS

f:id:J1Pqsr:20240417192227j:image

私のメインベースです。

安いお店で16万円くらいでしょうか?

f:id:J1Pqsr:20240417192449j:image

 

メキシコ製なんですが、とても良く作られています。今は訳あってリペアに出しています。

 

PLAYER MUSTANG BASS PJ

f:id:J1Pqsr:20240417192552j:image

ピックアップが、PJのムスタングベースです。

10万円以下で購入できると思います。

円安前は、5万円くらいで買えました…!

 

こちらも、個人的に苦手なPJなんです。

もし購入したならば、ピックアップをEMGに交換します。

 

ということで、次からはオススメの二つを紹介します!

 

Vintera 60 Mustang Bass

f:id:J1Pqsr:20240417204417j:image
これは僕のベースが販売される前の旧モデル。

いわゆるアウトレットみたいな品です。

 

この記事を書いている2024年時点では在庫が残っており、デジマートやAmazonで10万円前後で売られています。

 

現行モデルより5万円はお買得です。

今買うなら、一番オススメ。

 

SQUIER CLASSIC VIBE '60S MUSTANG BASS

f:id:J1Pqsr:20240417204902j:image

そして、スクワイアのムスタングベースです。

 

実は今のムスタングベースを手に入れる前に、このクラシックバイブを使用していました。

f:id:J1Pqsr:20240417220403j:image

この楽器で、ベース弾きとしての初ライブを経験しました。元はドラマーだったのです。

ぷれいぱーく!Live at 姫路Beta(2023.6.11) - YouTube

 

とてもクオリティが高く、ぶっちゃけ高い楽器と遜色ないです。なるべく安価でムスタングベースが欲しい方にオススメ!

 

ちなみに、こちらの動画で現行品ムスタングベースの比較をしています。

I found the BEST Mustang Bass 🐎 - YouTube

  1. JMJ
  2. VINTERAII
  3. SQUIER

の順位で評価されています。

f:id:J1Pqsr:20240417221042j:image

個人的には、Vintera、SQUIER、JMJでしょうか?ラッカー塗装は扱いが難しいので、苦手なんですよ。