ムスタングベース!

ムスタングベースを使いこなす研究ブログ

ムスタングベース用ギグバッグ!

今回は、ギグバッグについてです。

SNSを検索すると「ムスタングベースにピッタリな“ベース用”ギグバッグがない」と書かれている人を見かけます。

 

ズバリ!

ギター用に入ります!

 

ただし、ギター用でも入らない物がたくさんありますから気をつけてください。

 

ムスタングベースの大きさ

約109センチくらいあります。

ですから、内寸110センチ以上のケースを選んだら間違いありません。ギリギリだと大変ですからね。

 

この寸法は、実は「ジャズマスター」というギターとほぼ同じです。

 

つまり、ジャズマスター対応のギグバッグを選べばピッタリです!

 

具体的な製品

f:id:J1Pqsr:20240408155900j:image

上の二つなら、間違いありません。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/270005/

f:id:J1Pqsr:20240408162002j:image

4G Series Gig Bag for Jazzmaster Guitar - Gator Cases

これはジャズマスター用のギグバッグですね。

お値段も安く、軽量です。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/329633/

f:id:J1Pqsr:20240408162011j:image

TOUR COMFORT CASES TCG1R BK – パシフィクス DIRECT & OUTLET

こちらは防水加工されています。

重さがその分、重くなります。

 

ゲイターが1.4キロ。

プロヴィデンスが2キロですね。

 

軽量にこだわるなら、ゲイターでしょうか?

 

ベース用にも入る

もちろん、ベース用ギグバッグにも入ります。

ロングスケールのベースと兼用にするなら、ベース用を選択したら大丈夫です。

 

重量がギター用より重くなるのと、ヘッド部分がかなり余りますが、問題はないと思います。

 

その他

他にも、monoのエレキギター用に入ったという情報などありますが、寸法的にギリギリだと思います。

 

Gruv Gearのギグバッグや、IbanezのIGB724なんかも入りそうな気がします。

 

くれぐれも自己責任でお願いしますね。